1/48 Messerschimitt Bf109F-4 

    flown by Hans Philipp 6./J.G54 (HASEGAWA)

ハセガワのベストセラー48メッサーです。90年前後に作った旧作。もちろん素組。当時静岡市に住んでいたので、「レインボー10」のコンテストに出品したところ見事参加賞を戴きました(すなはち、落選ということですね、はっはっは)。その参加賞というのが、(恐らくはデッドストックの)ホビクラのバンシーでしたが、またそれは別のお話。そんな旧作ですが、諸般の事情により、ストリップ再生すべく、がらんどうエルラ工敞へドック入りさせました。薄吹き・研ぎ出しなど知らなかった頃の厚化粧(亡くなられた鈴木その子さん(注1)状態ですね)を、1000番程度の水ペーパーで「ピーリング」(注2)すると、まあそこそこ見られるようになりました。これもキットの素性がいいからですね。主翼も新しくしてくれないですかね。ハセガワさん。

※2001年1月横浜に雪が積もった日に撮影。その後、むすことそり遊びをした。

※注2:鈴木その子さんとは、美白を売りにした美容室や化粧品会社を経営していた方で、晩年、かつての岡本太郎同様、一種のフリークスとしてテレビ局がタレント扱いしていた。2001年没。

※注1:ピーリングとは肌の角質を落として真皮を再生し、すべすべにするというアメリカ生まれの荒療治。一部のエステでは、その結果かえって肌が炎症を起こしてしまう事態が発生、問題となる。プラモで同様である。
しかし、注1等書き足さないと意味が通じなくなってしまうとは、はやりものをまんまパクると、つらいといういい実例ですね。(2002年12月10日 補遺)

補記:2003年4月に室内写真を追加しました。