新着の記事から100件ずつ表示します(時系列ですと、遡ることになります)。

28/32


 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月16日(月)23時31分55秒
  エアプレンさん、おお、ゴールインされてましたか。では時間が不明なので28人目ということでご勘弁ください。



kongdraさん、いいなあ、自分を褒められるって、、、SIGH!
岡戸智凱さん、すごいペースだったのにねえ。でもまあ仕事有ってのものだねですから。
フランクザッパさん、でたでた、もう3機目ですか。信じられませんね。しかし、このマッキの色、えらく素敵ですね。
BEEさん、昔の航フにそんな話が出ていましたか。しかし、ガランドがいたころの「YELLOW NOSE」で有名なアッべヴィル・ボーイズと、ドルテンマンたちがドーラに乗っていたころの「YELLOW TAILS」が微妙にごっちゃになっているような?
 

"The Abbeville Kids"

 投稿者:BEE  投稿日:2012年 1月16日(月)22時47分52秒
  こちらに投稿したドーラの画像を見て、なんか変だなと思ったら何と!モラーネ・アンナ付いてませんでしたね(笑)

ところで昔の航空ファンにあった記事なんですが、70年代の横田の第5空軍司令だったゴードン・M・グラハム中将、(大戦中は第8空軍の355FGで16.5機撃墜のスコアを持つ、確かアカデミー1/72のP-51Dのボックスアートにもなっているエースです)
のインタビューの中で

空戦した敵機の中で、最も手強いと思われた飛行機は・・・の問いに

ロング・ノーズのフォッケウルフFw190です。
これは、初めフランスのエービイビルを基地としていたゲーリング自慢のエリート・グループが装備していたもので、なかなかの強敵でした。
この部隊は“エービイビル・キッド”のニックネームで知られておりましたが、機首のスピナとエンジンカウリングを黄色に塗っていたことから、"イエロー・ノーズ”とも呼ばれておりました。
非常にウデの良いパイロットばかりで、私の優秀な僚機もこの”エービイビル・キッド”に射ち墜されております。実は私も一度、この部隊の1機に撃墜されかかったことがあります。

という内容なんですが、ドーラってけっこうヤバイ相手だったみたいですね。
 

滑り込み

 投稿者:エアプレン  投稿日:2012年 1月16日(月)22時12分26秒
  >がらんどうさん
投稿は遅れましたが、作品は完成いたしました。
 

皆さん、お疲れ様でした。

 投稿者:フランクザッパ  投稿日:2012年 1月16日(月)21時03分40秒
  がらんどうさんをはじめこのイベントに参加された皆様、ありがとうございました。来年も是非参加させていただきます。
当方今年第三弾が完成しました。長谷川の48マッキ205ベルトロ、ドイツ空軍仕様ですが、これからジオラマにするつもりです。
 

いやはや

 投稿者:岡戸智凱  投稿日:2012年 1月16日(月)17時20分47秒
  ものの見事に終わりませんでした。出だしはよかったんだけど10日すぎから仕事量がパンクしたのとデカール自作がままならなかったのが理由です。が、半年のぶらんくを少しでも取り戻せるきっかけになりましたので良しとしたいと思います。次回も懲りずに参戦します!!  

ドラケンは…

 投稿者:kongdra  投稿日:2012年 1月16日(月)02時35分30秒
  もう15日過ぎましたね…、今だ完成ならなかった方々がおられるそうですが、自分としては「良くがんばっりました」と言葉を贈ってあげたい心境です。無理せず完成させてください。

さて、ドラケンのマーク、平時の識別用と思いますが、応急かどうかは、現用スェーデンのことはあまり判りませんので、自分としては明確な答えはできません。見当違いでまことにすみませんでした。
 

はう!

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月16日(月)01時58分12秒
  32人中、27人までゴールでした。

24/32青井さん
しかしハセ48フォッケ、A-8ならカウリング後部胴体の間違った絞りも目立たないかと思ったら、ガンカバーそのものがダメダメですね。高木さんとかアラホームさんは修正してたのかな?

25/32 ドラ猫さん

26/32 K太さん

27/32 グラマンガネットさん

TO ポンカンさん
あれま、デジカメまで。ご愁傷様でした。

ガミラス閣下、どうも申し訳ございません。UAMCの土曜日は拝ませていただきます。レベルのディールズコレクション飛行機はメッサーシュミニッツエル、スピットフォイエル、ザ・バロン、ラッキーピエールの4種なんですね。どれももはや、模型屋の店頭では入手難ですよね。
 

15日デノ完成ナラヅ

 投稿者:ガミラス  投稿日:2012年 1月16日(月)00時29分33秒
  醜い出来ではありますが、光り輝くがらんどうさんの作品の影となるモノなのでこれで良しとしての完成とさせて下さい。これでディールスホイールシリーズ飛行機4種のコンプリートであります。

後は、がらんどうさん作の”ザ、バロン”を観て、自分の未熟さを思い知らされるだけとなりました。

がらんどうさんには深く感謝しております。ありがとうございました。



 

タイムオーバー(泣

 投稿者:ポンカン  投稿日:2012年 1月16日(月)00時17分27秒
  >がらんどうさん
途中の進捗状況の報告無くて、申し訳ありませんでした。
パソコンに続き、今度はデジカメまでが調子悪くなり、製作過程を
撮ることもままなりませんでした。

この先週の連休(2日間)も今日も製作に充てたのですが、毎度の製作
途上でのトラブルも半端なく、ここまでで終了となりました。

塗装工程はほぼ終了してますので、なんとか頑張って早いうちに完成
させます。なので勝手ながら、完成報告は本家掲示板にてさせていだ
だけたらと思いますので、宜しくお願いします。
 

バロン

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月16日(月)00時09分45秒
返信・引用
  ガミラスさま、やっぱ、バロンの片メガネ、自作してますね。UAMC/MMCの2月に何とかしますか、自分?すいませんでした、先にお手付きしておきながら。  

ついに間に合わなかった分

 投稿者:petchuunen  投稿日:2012年 1月16日(月)00時07分12秒
   がらんどう様、皆様、ありがとうございました。結局1機がやっと。こんなもんですかね~。
モランソルニエ(ドイツレベル)は一応ここまでこぎ着けました。今回のしめきりは駄目でしたが、近日中に作ろうかと思います。仕事がいろいろ押し寄せてくるので、逆に気合いが入るというか、現実逃避というか、意識が一層模型作りに向いてくる気配ですので…。

(残念ながら、OFFの会には日程の都合がつかなくて未だ参加したことがありません。そのうちお目にかかりたいと願っております。)
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
 

さてさて終了

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月16日(月)00時01分48秒
返信・引用
  松の内(まつのうち)について

正月に飾る松飾り(門松)を立てておく期間のことを松の内といいます。年の暮れに松飾り(門松)を立ててお迎えした年神様に滞在していただく期間で、松を取り付けている間とか、神様に待っていただく間などという意味といわれています。

一般的には1月6日までとし、松飾り(門松)を6日の深夜または7日の早朝に取り除くのが風習になっていますが、一部の地区では14日の深夜または15日の早朝に取り除くなど、地方によって異なります。

新年に入って初めて出合った人に、新年の挨拶を交わすのも松の内までです。

ページの方は
21/32がロンじぇさん

22/32がyowskeさん

23/32がtaki さん

までアップ。


私はぺけでした。
 

あと30分弱

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月15日(日)23時35分45秒
  おお、K太さん26/32、グラマンガネットさん27/32でゴールインですね。

 

ゲルマン人の頭蓋骨

 投稿者:ガミラス  投稿日:2012年 1月15日(日)22時56分17秒
  総統閣下!驚いた事にヘルメットで完全に隠れてしまうバロン大佐の頭頂部、ゲルマン人特有の頭蓋骨の形がちゃんと再現されております。

レベルの拘りと技術、凄まじい限りかと。

ああ、閣下!諦めるのは早すぎるであります。まだ、ロスタイムもあるではないですか。閣下のお力、信じております。
 

ズベズダキット+ハセガワキットデカール

 投稿者:グラマンガネット  投稿日:2012年 1月15日(日)21時50分13秒
  えー、ズベズダのヤク3もやっとやっと完成しました。
塗装は悩みぬいて、もっともデカール化の多いルイ・デルフィーノ隊長機と
しました。グレイ迷彩はSDEソリッドカラーのライトグレイ/ブルーグレ
イにクレオスの115番ライトブルーです。
デカールはハセガワのコンボキットからですが、白が透け気味なのを除けば
うまく貼れました。
カゼをひいても休む時間なくて苦労しましたが、とりあえず今年第1作完成
によって、モデリングも本格的にスタートです。

ありがとうございました。
 

rush

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月15日(日)21時15分44秒
  みなさま、すごいですね。締切まじかに怒涛のゴールラッシュ。

18番目、みぷろさん。


19番目はpetchuunenさんのAmodel ニューポールIVです。

独レベルはまたいつの日か、でいいんですよね。ところで、JMC東京や静岡HSでは私、お顔を拝見したことがあるんでしょうか。

20番名はトールどんさんのTB2号と秋水&G40改。牽引用の器具はエレールでしょうか。



21/32がロンじぇさん、22/32がyowskeさん、23/32がtaki さん、24/32が青井さん、25/32がドラ猫さんですね。おいおいページをつくります。わ他紙は完全にあきらめました。もはやモデラーではないですね。yowskeさん、アレルギー、大変だったのですね。青井さん、フロントページって、お年賀のですか、がらんどうのトップですか?タグ読めないんですが、マカフィーのスキャンかけてみましたが、どっちも問題ないとなってます。
 

ソフトランディングしました

 投稿者:K太  投稿日:2012年 1月15日(日)21時04分53秒
  本日、昼前に一応の完成を見ました。キット自体の出来はシャープで良なのですが、
説明図がアバウトで塗装も?かもしれませんが、自分的には十分満足です。
長年いつか作りたいなとの思いを果たし、机の上に司令船、着陸船を飾ると
思いは夜空に浮かぶ月へと飛んでゆきます。
この機会を得られ、がらんどう様、皆様にお礼を申し上げます。
 

S-51 STORY⑤ (完)

 投稿者:ドラ猫  投稿日:2012年 1月15日(日)20時18分50秒
  完成です!
がらんどう様、皆様、お世話になりました。

画像②
空母司令・・・・・「戦闘機2機帰艦する!、ブルージェイが帰艦する。救助ヘリ準備せよ!
          エンジェル!発艦準備せよ!!」
エンジェル(S-51)・「ラジャー!!!」

【早速任務にとりかかるのであった・・・1952年頃の事である・・・完】

有難うございました。m(--)m
 

仮完成

 投稿者:青井  投稿日:2012年 1月15日(日)17時56分41秒
  まだまだ小物とかスミ入れとかあるんですが、とりあえずデカールは貼ったし形になったので、これで仮完成ということにしてください。

しかし今回はキャノピーを踏みつぶしたり、ポロポロ部品を落としたり、ツールクリーナーひっくり返したり、色を間違えたりとトラブル続出。途中で何回か投げそうになりました。
タミヤはなんとか士の字で塗装の途中、トライは合わせが難しいのでじっくり取り組むことにします。

今回、調子が出なかったことの一因はラッカー系塗料を全く使わなかったということもありそうです。メインはタミヤアクリル、サブでクレオス水性、ファレホ等を使いまいた。
また、がらんどうさんは勘違いされていたようですが、全部タミヤのエアブラシを使用。内部パーツ、操縦桿やタイヤ等、ほとんどすべてがエアブラシです。前島さんの真似をしてみたかったので。

最終的にはタミヤのセミグロスクリアーを吹いて艶を統一しています。冬場だと換装しているので結構よく乾きますよ。ただ、水性アクリルは食いつきが弱く、よく剥がれます。事前にサーフェイサーを塗っておいた方が良いかも。
しかし水性だと匂いは弱いので助かります。

毎年楽しい場をありがとうございます。来年こそは32かな?

追伸:フロントページ、アンチウィルスソフトが警告を発します。なんか良からぬものが住み着いてる様子ですよ。ご注意ください。
 

間にあいました。

 投稿者:taki  投稿日:2012年 1月15日(日)16時29分25秒
  皆様に続きますよ。
ようやく、完成いたしました。
パーツ数、キャノピーまで含めて8個、単色塗りで
デカール仕上げながら、ぎりぎり間に合わせましたよ。
では、画像を見てください。

がらんどうさま、アルプスプリンターは、1500Jという
初級機を使ってます。
中間色がインクジェットで気軽に打てるようになったので
白地や、ロゴなんかに使ってます。年に3、4回しか動かさ
ないです。
 

まにあった…

 投稿者:yowske  投稿日:2012年 1月15日(日)15時45分4秒
  一時急冷アレルギーで寝込んでました
でも何とか松の内に作っておかなければという思いで完成させました
いろいろとボロがありますが これで完成と生きたいです
ありがとうございました。
 

間に合いました 松の内

 投稿者:ロンじぇ  投稿日:2012年 1月15日(日)13時27分35秒
  今日までに出来れば お年賀モデリングに間に合いますね。
とりあえず(脚付けたばかりで 自立してませんが) 完成です!

以外に予想より派手派手です。
次は ゴスホークもこれでやろかな。
ともかく去年後半のアベンジャーターポンと
これで5月のSHS出品2機確保です。

がらんどうさん お付き合いくださった皆様、
誠に有難うございました。
 

出来ました

 投稿者:トールどん  投稿日:2012年 1月15日(日)02時15分37秒
  子どもの時からの憧れのTB2号昨年の展示会での頂き物でした。
ベースをどうするかこれから考えましょう。
「秋水」とG40改、昨年のがらんどう様の163Aを見て半年前から買い揃えていました。年末年始いろいろありましたが、楽しませていただきました。
次回は何を作ろうか今からワクワクしています。
 

完成。

 投稿者:petchuunen  投稿日:2012年 1月15日(日)01時19分12秒
  は?これでですか?という意見もあると思いますが、私的にはこれで完成です。
脚はとっても不安定で、ちょっと揺らすとすぐひっくり返ってしまいます。
しかも強度的にも弱そうだし。完成させたことより、後々どうやって保存するか、の方がずーっと困った問題です。
 

  ガミラスさん、結局土曜日もお酒飲んでしまってへろへろでんねん。明日、日和るかも。カウリングも元々は真空蒸着なのにすりおろして再塗装したんですね。

takiさん、アルプスのプリンタをまだお持ちですか。私は本当に数回デカールを刷っただけでした。

フラマンガネットさん、ロシア機デカールはこれから増えるんじゃないでしょうか。ちなみに私は、ロシア機というと、まずラボチキLa-5FN La-7がきて、そのあとやっとYaK-9、Yak-3ですが、それでもノルマンディ・ニエメンがいいなあ。

ドラ猫 さん、ええ、お孫さん、4にんいらっしゃるですか。いいですね。幸せですね。うちは一人っ子なんで、孫4人は期待できないです。つーか、そもそも結婚できるか、愚息?

BEEさん、出た出た、超絶技巧&超ソッコービルド。毎年ほれぼれします。 Y山、マット仕上がりプロファイルはどうも好きになれません。あれは飛行機知らんねん。担当編集者と阿部孝一郎さんがいるからこそ、ですねん。

みぷろさん、おめでとうごいざます。もとい、ごさいます。完成すると結構スパルタンなんですね。東京も寒くなってきましたが、那覇も10度くらいの気温なんでしょうか。

 

一応フィニッシュ

 投稿者:みぶろ  投稿日:2012年 1月14日(土)23時56分31秒
  嬉しさのあまり時計を入れずに撮影してしまいましたが、本日めでたく完成しました。
細部塗装とスミ入れは締切の友シタデルカラーを使ったので乾燥待ちをする事無く一気に仕上げられました。沖縄の気温だと塗って数分で重ね塗り出来るくらいに乾くのでホント助かります。

初参加で初完走出来て良かったです。大変でしたが楽しい作り初めとなりました。ありがとうございました。
 

YELLOW10完成♪

 投稿者:BEE  投稿日:2012年 1月14日(土)21時13分6秒
  なんとか出来上がりました。

D-13ですとイーグル考証のメロメロ迷彩とモデラーズアイ考証の横山スッキリ迷彩があったわけなんですが、当初は横山スッキリ迷彩で進めていたんですけど、リアリティはあるけどちょっと間延びしてる感じがして、途中からイーグルの迫力満点+チョイ・リアリティの無いメロメロ迷彩に変更しました。
でもこの迷彩してみてエアブラシの扱いがまだまだ未熟だなと感じ、もっとドイツ機をこさえないとだめですね。


今回も楽しい“作り初め”でした。次回もまた参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
 

S-51 story 4

 投稿者:ドラ猫  投稿日:2012年 1月14日(土)19時25分12秒
  作業員A「隊長!!、デカール貼れました、シロくんから借りてきた
     なんとかいう薬塗ってみたところ、みごとにバラバラにならず貼れました~」

隊長  「よし、もう少しじゃ、がんばれよ!、シロくん、ありがとう!!」

作業員B「早く一杯呑みたいっす~。」

作業員C「ちなみに携帯の待ち受け画面は四番目の孫のようです(笑)
 

今夜がヤマ

 投稿者:グラマンガネット  投稿日:2012年 1月14日(土)18時20分16秒
  ヤク3の塗装がひと段落したので食事と休憩。
グレイ系がズベズダでキット付属のマルセル・アルベールかハセガワコンボの
ルイ・デルフィーノの予定。
白色はハセガワのコンボキットです。元旦からなので課題外ですが、2機とも
グレイじゃつまらないし。
それにしてもヤク3のデカールは少なくて、殆どがノルマンディ・ニーマン。
ソ連の機体が少ないのが気になります。ヤク1なんていっぱいでてるのにキッ
トがなぁ…最近ロシア機を積極的に出しているオーセンティックデカールあたり
に期待であります。
 

デカール製作

 投稿者:taki  投稿日:2012年 1月14日(土)17時23分10秒
  明日までに、出来上がるか不安なところですが、
とりあえず、進めてます。
デカールを作成しました。アルプスと、インクジェット
両方で打ち出しラインはアルプス、機番はインクジェット
のを使う予定です。塗料の乾燥待ちなので、貼るのは明日
だな。
 

ミイラ男の中身

 投稿者:ロンじぇ  投稿日:2012年 1月14日(土)07時47分12秒
  ついにラスト2日に突入ですな。
先週来、塗装のため 絆創膏でぐるぐる巻きになっていたミイラ男
今朝 ホウタイを剥がれて朝日のもとに登場しました。
(ふつうはこれで あ゛!となるのですが)
太陽の日で崩れもせず 致命的なエラーもなく
実はぁ゛ くらいは有ったのですが
完成の射程距離に入ったかも。
 

諦めちゃあ駄目なんだよ。

 投稿者:ガミラス  投稿日:2012年 1月14日(土)07時45分55秒
  戦況報告であります。

基本塗装は終了しました。が、これから出勤なのですね、明日も。今晩も高確率で徹夜仕事になりそうな。死力を尽くして明日の20時には退社出来る様に頑張らねば。

時を超えた世界に挑みます。
 

大丈夫!理屈じゃあないんです。

 投稿者:ガミラス  投稿日:2012年 1月14日(土)02時02分48秒
  がらんどうさん、お風邪を引かれていたとは。勿論、ロスタイムで三日延長でありますよね。でも、がらんどうさんなら今日、明日で余裕で完成となると信じております。

私も延長戦として同じ”ザ、バロン”にて戦闘継続中であります。UAMCに間に合えばと思っておりましたが、がらんどうさんと共に15日夜の完成を目指す事にしました。

ここからが大和魂、いえいえ、ゲルマン魂の見せ所であります。

 

松の内終わりまであと48時間弱

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月14日(土)01時57分47秒
返信・引用 編集済
  KWATさん、なーるへそ。セバスキーも朝日新聞社社用機なんですね。


テキサスさん、おめでとうございます。渋いあがりです。16番目ですね。l

てことは、32名のうち半分がゴールインされたことになりますね。

みぷろさん、おお、ゴール間近!

petchuunenさん、確かに模型キットを通じて、実物のメカを学ぶ(あるいは想像する)というケースもありますね。年配のスケールモデラーは、今どきのメーカーさんの若いサラリーマン開発担当者より(部分的には)ずっと実機の考証深かったりするので、なかなかそうはなりませんが、知育玩具としての模型って、本来そういうもんだったはずですね。

グラマンガネットさん、風邪、重かったんですね。私は至って軽く済みました。ご愁傷さまでした。冬季迷彩はかえって難しいような、、いえ、独り言(笑)

ドラ猫さん、すばらしいマゾ・モデラーの極致ですね。あと二日、さて。

私も昨日は残業で眠いのでもう寝ますが、起きたら土日、あがいてみますか。

ロンじぇさん、トールどんさん、yowskeさん、BEEさん、K太さん、ポンカンさん、エアプレンさん、青井さん、シューマイさん、takiさん、岡戸智凱さん、がんばりましょう。
 

張線を開始

 投稿者:petchuunen  投稿日:2012年 1月14日(土)00時09分1秒
  張線といっても複葉ではないのでそれほど何本もあるわけではありません。一応上面だけ固定して、あとは明日以降です。これが終われば、あとはプロペラと一体となったエンジンおよび方向舵を接着して完成です。実質1時間もあればできてしまうでしょう。(多分)  

ゴールが見えてきた

 投稿者:みぶろ  投稿日:2012年 1月13日(金)22時50分5秒
  基本塗装完了。
後はマスキングが甘かった箇所のレタッチと細部塗装で一応完成・・・何とか15日までには間に合いそうです。
 

完成

 投稿者:テキサス  投稿日:2012年 1月13日(金)22時38分55秒
  昨日アップ出来ませんでしたが昨晩完成しました。  

あと一息

 投稿者:petchuunen  投稿日:2012年 1月13日(金)20時30分9秒
  その後、小物部品だのに手を加えたり、いろいろしつつ、進んできました。脚はアブロ504に似ている、ソリを伴うものですが、ソリの後端がそのまま尾ソリになっているという驚きのシステム。こんなんで実際使用してどうだったんだろうか、と想像してしまいますが、そういう想像を巡らせるのも模型作りの楽しいところでしょう。  

S-51 story 3

 投稿者:ドラ猫  投稿日:2012年 1月13日(金)19時45分24秒
  作業員A「隊長、機体塗装完了です。このウインチは手作りしました。
     が~~、デカールが水につけたらバラバラになり、チェッカーは
     白デカール一個っつ貼り付け、部隊マークは手書きっす!」

隊長  「うーむ、デカールどうするかねぇ~、そうじゃ、デカールフィルムとかいうのが
     たしか売ってると聞いたど!」

作業員B「ローターは折たためる様に細工しました~」

作業員C「ひー、間に合いますかねぇ~・・・」
 

戦前の横書き

 投稿者:KWATメール  投稿日:2012年 1月13日(金)10時32分50秒
   これ、統一されてませんで、右から書くのも左から書くのもあったんですよ。当時の人は読みにくかったと思うんですけどねい。「きさらぎ号」の場合、実機写真を見ると2機で写ってる上の写真は明らかに左から書かれてます(手前の機体の「海風」もそうです)。下の飛んでる写真はどっちとも取れそうですが。  

一番の悩み

 投稿者:グラマンガネット  投稿日:2012年 1月13日(金)02時12分14秒
  ヤク3、遅れに遅れてやっとサーフェーサーまで来ました。
昨日も風がひどくて吐き気まできたので、医者に見てもらい、処方してもらいました。
2月の展示会(MMC)もあるのに量産体制が整いません。
一番の問題はグレイ迷彩をどうするかということ。ハセガワのコンボはガルグレイと
フィールドグレイ2の組み合わせ。これもちと怪しい。
と、思ってサイト探したら冬季白色迷彩がありましたので、これにする予定です。
 

おめでと

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月13日(金)02時09分42秒
  KWATさん、でけたですね。所で胴体右側は、左から「きさらぎ」なんですか? 前から流してかつ右書きの戦前なら「ぎらさき」じゃないんすか?

みぷろさん、なんか途中だと、頭がパックリ割れて、GXメタルレッドが吹き零れているので、一見グロに見えますね(笑)

風邪治りました。インフルではないので、ねりゃそのうち、でした。
 

 投稿者:みぶろ  投稿日:2012年 1月12日(木)11時27分6秒
返信・引用
  金、銀に続いて赤が入りました。
Mr.メタリックカラーGXの「GXメタルレッド」を初使用。液体では真っ赤な感じですが塗って乾くと銀色味もしっかり出て見事な赤メタに。ただ今回はもっと赤みが欲しかったので、ガイアの「プレミアムレッド」を重ねました。
この後マスキングし直して「GXメタルブルー」と「ウルトラマリンブルー」を吹けば基本塗装完了。まだ望みはあります。多分・・・
 

でけました~♪

 投稿者:KWATメール  投稿日:2012年 1月12日(木)02時02分21秒
   きさらぎ号、完成しますた。ちょっとコロコロしてて可愛い飛行機だなぁ、と思っておりまする。WWII以前の飛行機もたまにはいいですね。

 今年も楽しい機会を提供して下さいましてありがとうございました。m(_ _)m
 

風邪をひいてしまいました。

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月12日(木)00時45分21秒
  三連休の最後、月曜に風邪をひき、仕事もまあ暇なので静養かねて火、水休み。寝て過ごしておりました。インフルではありません。
ということもあり、わたしはほぼアバンダンです。情けない。数年前から積読モデラーになっていたのですが、自分自身でもこのお年賀モデリングだけはモデラーしてたんですが、、、。そのせいか、キュレーター役としても今回はあまり丁寧でなく、のりが悪かったことをお詫び申し上げます。

KWATさん、15日までにはできそうですね。

ゆうぞうさん、完成おめでとうございます。紫電はやはりいいですね。スタイルは紫電改よりずっとかっこいい。性能は段違いで紫電改が良かったそうですが。ところで乾燥バナナとは、主翼の大きなフィレットのことです。当時から川西の人たちが自分たちで言っていたそうです。そもそも強風、紫電という中翼機であれば、F4FやF6F同様フィレットは不要なはずですが、単発陸上機に不慣れな川西ではうまい設計ができず、また時間の制約もあって、空気抵抗で大損するのはわかりつつ、フィレットを大型化して、尾翼のバフェット防止対策にしたそうです。主任設計者の菊原さんも本当は直したかったそうです。
13/32です。


テキサス産も今度の休みには完成ですね。

petchuunenさん、ほんとだ、蛾みたいですね。

岩蝙蝠さん、主翼は162塗り、尾翼は109K塗りにしたんですね。これがPMとはすごい。。
14/32ゴール。
l


ドラ猫さん、毎年どっぷりMですね。私には信じられません。はは。

さて、あとは17名ですか。

クラシック出版のFw190Bol.1が届きました。円高の恩恵で密林で5K強のお値段です。一昔前ならNyama 洋書さんで1万円とかしてたでしょう。V-1no写真などいっぱいあるし、紙質と印刷が良いのが魅力です。ただし実戦型になってくると、技術史、戦歴、エクスペルテの写真やプロふぁりなど、ターゲットを絞った本に比べやや散漫かな?
 

S-51 story ②

 投稿者:ドラ猫  投稿日:2012年 1月11日(水)18時50分41秒
  作業員A「隊長、瞬着でガチガチにしたキャノピーが大分透明に研ぎ出しできました。」

隊長  「よくぞやった、これくらいで“がらんどうさん”もOKしてくれるじゃろ!
     時間が無いぞ、先へ進もう!!正月なのに酒を飲む暇もないのう~」

作業員A「どっちにしても、もう疲れました(汗u・・)」

作業員B「スポンジヤスリ持ってきますた~ひぃ~」
 

完成です♪

 投稿者:岩蝙蝠メール  投稿日:2012年 1月11日(水)16時39分54秒
  何とか仕上がりましたので、画像を送ります。
>がらんどう様へ 今回は出させていただき有り難う御座います。機会が有りましたら、又
         参加したいと思います。
 

見た感じあまり変わりませんが

 投稿者:petchuunen  投稿日:2012年 1月10日(火)23時58分59秒
返信・引用
  全体の塗装を進め、主翼の張線のための下準備として国籍マークのデカールを貼りりました。妙に平べったい飛行機、というか単純な姿をしています。次は主脚まわりを組み、張線を施せばほとんど終わりになります。
 

もう少し

 投稿者:テキサス  投稿日:2012年 1月10日(火)23時09分11秒
  主脚、主脚庫カバー、プロペラを取り付けました!!  

完成しました

 投稿者:ゆうぞう  投稿日:2012年 1月10日(火)22時22分24秒
  みなさま、お久しぶりです。
アオシマの紫電11型乙が完成しました。乙型なので、がらんどう様の言われるところの「乾燥バナナ(翼下のガンポッドのことですよね?)」が無いのが新鮮な感じです。
遅くなりましたが、taki様、写真の情報をありがとうございます。機会があったら確認してみたいと思います。インターネット上に自分の作品を投稿するというのは初めてのことでしたが、とても楽しかったです。次回もぜひ参加したいと思います。
がらんどう様、みなさま、ありがとうございました。
 

デカール貼りオワタ

 投稿者:KWATメール  投稿日:2012年 1月10日(火)01時38分28秒
返信・引用 編集済
   あとはクリヤー掛け、スミ入れ、折れたアンテナとピトー管の修復、アンテナ線張り、キャノピーやエンジン部のマスキング剥がし、で完成となるので、あと1-2人日ってトコでせう。  

おめでとうございます

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月10日(火)01時20分29秒
  シロさん、rafale06さん、完成おめでとうございます。いいすね、正月からスケールモデルが完成。シロさんのは往年の物48だし、rafale06さんのは新しいエアですね。黒いホークはダンディです。
l

岡戸智凱さん、間に合おうがあいまいが、十分お楽しみのようなので、良かったじゃないんですか。
岩蝙蝠さん、大滝ベースの雷撃型(F-14/Uなんとか、でしたっけ)ですか。気持ちはわかります。
テキサスさん、トールどんさん、もうすぐですね。kongdraさん、いやキットのことではなく実機の塗装のことでした。
 

ドラケンのマーク

 投稿者:kongdra  投稿日:2012年 1月 9日(月)23時44分29秒
  >がらんどうさん
ドラケンのマークですが、応急の塗装ということではなく、デカールの印刷が荒めでフィルムも厚いためにうまく発色できていない所から来ているのかもしれません。
ピットロード版1/144キットのデカールもあまり良い印刷でないそうです。1/144のドラケンってデカールにあまり恵まれていないのかな?
 

まだまだ

 投稿者:トールどん  投稿日:2012年 1月 9日(月)22時30分29秒
  頼みの綱の連休もおしまい、なんとか目鼻がついてなんとか次の土曜日をゴールにやってます。
TB2号は後はデカールを残すのみ、秋水はG40の旧軍カーキ色を思案中、本体もデカールを残すのみ。
 

ここまで出来た

 投稿者:テキサス  投稿日:2012年 1月 9日(月)21時22分47秒
返信・引用
  昨日と今日でデカール貼りとクリアコートを終えました。今週中には完成予定です。  

出来た!

 投稿者:rafale06  投稿日:2012年 1月 9日(月)19時26分58秒
返信・引用
  AIRFIX 1/72 BAe Hawk T.1A完成しました♪
最後手から滑り落ちて主脚が両方折れたりというアクシデントに
見舞われましたが、無事完成してよかったです。

写真のイギリス国旗は以前職場の先輩たちと買い物に行ったときに
面白半分で購入したものなのですが、イギリス空軍機ということで
使ってみましたw

がらんどうさん今回も楽しく作ることが出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m
 

どうにか、

 投稿者:シロ  投稿日:2012年 1月 9日(月)16時39分0秒
  何日か間をおいてしまいましたが、完成とします。まあ、いつもの通り大ざっぱですが。ゴールデン・ドラゴンズのパンサーです。
  がらんどうさん、ありがとうございました。皆さんありがとうございました。
ではでは また
 

只の妄想機です

 投稿者:岩蝙蝠メール  投稿日:2012年 1月 9日(月)13時06分48秒
  もともとドラゴンのD-12に新規パーツの胴体が入っとりませんで、只のドーラの雷撃機も如何かと思い、昔の作りかけ大滝フォッケがあったんで、ニコイチにしょうと云う訳です。  

帳尻が合わない

 投稿者:岡戸智凱  投稿日:2012年 1月 9日(月)12時15分46秒
  残りの日数と残りの工程と今週の仕事量を鑑みると、埒が明かないのが明白です。
とは言いつつ少しずつ手を進めてはいますがね。

グリルやら幌のパーツやらちまちまとやってます。

詳しくはブログで。
 

帳尻が合わない

 投稿者:岡戸智凱  投稿日:2012年 1月 9日(月)12時12分21秒
返信・引用
  残りの日数と残りの工程と今週の仕事量を鑑みると、埒が明かないのが明白です。
とは言いつつ少しずつ手を進めてはいますがね。

グリルやら幌のパーツやらちまちまとやってます。

詳しくはブログで。
 

久々のご報告

 投稿者:みぶろ  投稿日:2012年 1月 9日(月)04時57分13秒
返信・引用
  投稿しなかった間も一応製作進行。
塗装をしつつ順番に組立て。胴体の組み合わせで、塗装前に接着しないといけないパーツは全て組立て終了。後は塗装を最後まで済ませて最終アッセンブルすれば完成ですが、ここから最低3回はマスキングして塗り分けないといけないので、あまり余裕ありません・・・
 

またもや失敗

 投稿者:青井  投稿日:2012年 1月 9日(月)02時34分21秒
  夕方、キャノピーを塗ってOBズに行ったのですが、帰ってからよく見たらハセガワにタミヤのキャノピー着けてました。
仮止めだったのですぐ外しましたけど。

だいたいタミヤのは塗る前に席についた途端、足元からぺきっという嫌な音が。
見事に風防が真っ二つ。

幸いモデラーズギャラリーで購入しておいた予備が見つかったので何とかなりましたが。

その後もツールクリーナーの雫を脚カバーにかけたりと、思いつく限りの失敗の連続。

やっぱりフォッケは向いてなかったのかもしれません。
 

進行状況

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月 9日(月)02時33分5秒
返信・引用
  ジゴさんが9/32

ひげオヤジさんが10/32です。

私を含めてあと22名、ゴール待ち。

petchuunenさん、ワイングラスに複葉機はなかなかおされですね。

年末にツタヤで新作含むDVD4枚千円で借りた「ザ・ラスト・ターゲット」(原題 The American)を見ました。60年代アランドロン主演の映画みたいな切ない愛おしいフィルム・ノワールでした。ヴィオレンテ・プラシドという女優さんは全く知りませんでしたが、恋してしまいますた。
 

やっと戦線復帰?

 投稿者:petchuunen  投稿日:2012年 1月 8日(日)23時00分6秒
返信・引用
  一週間、何もしていませんでした。いろいろあって。
とにかくサクサク進めるのが第一、ということで、今日は主翼を切り出し、
胴体に接着し、角度が定まるまでワイングラスで養生。
接着剤が乾くまでの時間でモランソルニエの方のパイロットの着色をいてます。
 

怠惰の極み

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月 8日(日)21時41分21秒
返信・引用 編集済
  三連休、二日目も午睡してました。

テキサスさん、寒い本土つっても静岡は暖冬の地じゃないですか。清水の生まれ育ちであるかみさんなんか、小学校の何年生の時雪が(ちょっと)降った、というのを覚えているほどです。

グラマンガネットさん、やっぱりズベズダも東欧キットと大同小異なんですね。

シューマイさん、JMC展示会って、東京ですか、大阪? 東京なら顔を合わせているはずですね。U-2,だいぶ前に厚木基地のWINGSで実機を見たことが有りますが、細くて狭い胴体で、航空機というより、NASAの実験用宇宙船みたいな感じでした。操縦するには腕じゃなく、ある種の精神力が必要なんだろうと思います。

青井さん、全部水性塗料の筆塗ですか。あがりがどんな感じになるんでしょう。今日もOBズ霊界パスなので、2月のMMC展示会の時には拝見させていただきます。

ジゴさん(253) 、完成おめでとうごいざます。なんで駐車場で寝たんですか? ご来光待ち? このシャーマンの塗装色はシナイグレイというのですか? あとベトナムのこの機体もドラゴンフライですわね。干支ページに抜けていました。
l


BEEさん、でたでた、正月からストレート組じゃなく改造して、D-9じゃなくD-13のYELLOW10じゃないですか、またまた恐ろしいことをなさるんだから!


とと、上記サイト、単にDora,Yellow10で検索しただけなんですが、もともとはP-51&P-39 OLD CROWのエース、バッド・アンダーセンのサイトなんですね。


ヒゲおやじさま、完成おめでとうございます。干支、そうか辰未ですね。ヘビに羽根つければ辰になるようなもんですが、インカの神様でしたっけ、ケツァルコアトル? あれはヘビ?龍
ところで、ドイツのJG.1などのエンブレムで有名なタッツェル・ヴルムというのも、羽根のある虫(wurmは英語のworm、つまり芋虫系の生物)であって、龍じゃないんですよね。


岩蝙蝠さん、「ハセガワのk型とベース大滝にドラゴンの翼、尾翼、魚雷を足した奴」????です。右のフォッケですか?

kongdraさん、ドラケン、完成おめでとうございます。ドラケンのマークは、応急塗装なんですか?

KWATさん、黒須ヨシヒト氏が昔書いてましたな、吉野紙。

ロンじぇ さん、下塗りの終了をどう見極めるか、難しいですよね。ふつうにちゃんと作るなら、嫌気がさしても延々下地をきちんと修正していくべきでしょうけど。

takiさん、あ、これ簡易じゃなくレジンだったのですか。主翼、完成後に(ぽっきり折れませんかね?
 

3連休では片付かないぞ

 投稿者:taki  投稿日:2012年 1月 8日(日)16時51分35秒
  もう8日ですね。家でも、塗装にはいりました。
が、塗ってみたら、レジン特有のピンホールが見つかったり。
表面の荒れているところがありまして
一度修正入れなきゃいけなくなりました。
先にデカール作っときます。
 

今日も終わらず

 投稿者:ロンじぇ  投稿日:2012年 1月 8日(日)14時35分12秒
  2日ぶりに再開
サフがわりに艶消し白で下塗りし 傷消ししてから
全体白塗り完です。 でもホワイト面もまだムラムラでもう一回かも。
ちと垂れてしまったのもあり 完全に乾かないと削れません。
次は シグナルレッド(多分蛍光オレンジ+赤+クリア)、
次に 艶消し黒、でデカール まだまだ先は長い~。
 

シナイグレー2

 投稿者:テキサス  投稿日:2012年 1月 8日(日)12時16分23秒
  >ジゴさん

完成おめでとうございます。シナイグレー2は良さそうですね。自分もM51を作る時は
使ってみようと思ってます。

ドラゴンフライも期待してます。
 

画像

 投稿者:テキサス  投稿日:2012年 1月 8日(日)10時13分56秒
  また画像が添付されてませんでした。失礼  

胴体塗装完了

 投稿者:テキサス  投稿日:2012年 1月 8日(日)10時06分52秒
  昨日、胴体の塗装を完了。Mrカラースプレーのネービブルーを吹きました。今日はデカール貼りをやります。  

完成(?)画像

 投稿者:ジゴさん(253)  投稿日:2012年 1月 8日(日)09時33分31秒
  タミヤ 1/35 M-51スーパーシャーマン

ストレート組み。アンテナ追加もしてません(苦笑)
モデルカステンのシナイグレー2で塗装。

実は
モノグラムのドラゴンフライで参加したかったのですが
まちきれずに組始めちゃったので、キット選定に困ったのは
内緒です(笑)

がらんどうさんをはじめ、皆さんに感謝しつつ
松の内までに…完成できればいいな〈ドラゴンフライ

また、来年も参加させてください!

完成って事にする( 苦笑) on Twitpic

一部、ヤらかしてるが… on Twitpic

ホントはコレで参加したかったが、待ちきれなくてフライングしち ゃったから( 笑)... on Twitpic
 

全体塗装お終い

 投稿者:KWATメール  投稿日:2012年 1月 8日(日)02時46分8秒
   何度吹いてもホコリを噛むんで苦労しましたけど、この辺でカンベンしといてやらぁ。

 …吉野紙の導入を考えやう。
 

1/144ドラケン&たまごホーネット

 投稿者:kongdra  投稿日:2012年 1月 8日(日)00時17分9秒
返信・引用
  完成作のツーショット。

辰年ということでサーブドラケン&F-18 GOLDEN DRAGONS仕様と龍絡みのアイテムですが、今回はダブル製作に挑戦してみました。

龍が二匹いると何か縁起が良さそうな気がします。
たまごホーネットは"ゴールデン"ドラゴンズだし、ドラケンは銀色の見えている部分があるので、何気に金銀だったりして(笑)。

年越しモデリングのお陰で楽しい年越しを過ごせたこと改めて感謝いたします。
 

たまご飛行機F-18

 投稿者:kongdra  投稿日:2012年 1月 8日(日)00時04分42秒
返信・引用
  たまごひこーきF-18ホーネット「VFA-192ゴールデンドラゴンズ」

2007年再発売シリーズのものだが、デカールは90年代に初版が発売された当時と同じデザインのようです。
組み立てやすく、ゴールデンドラゴンズのマークが入っているので今回選ばせていただきました。
モールドはあっさりしすぎのようだが、たまご飛行機で現用艦載機風の汚しが入ったものはあまり見ないのでウェザリングに挑戦。
デフォルメだけどそれなりに存在感のありそうな機体になったかなと思います。
 

1/144ドラケン

 投稿者:kongdra  投稿日:2012年 1月 7日(土)23時49分34秒
返信・引用
  エフトイズ食玩の1/144ドラケンJ35「スウェーデン空軍F10航空団」
(2011年10月発売)

ドラケンは食玩のものに一部修正とスミ入れしただけのお手軽製作ですが、まあまあ見られるイメージになれたかとは思います。
今回は龍がらみでいくことを決めていましたので確保しておきました(笑)。
今回ドラケンで参加された方は何人かいましたが、各自の多様な作風が見られて面白かったです。
 

今日の塩梅

 投稿者:岩蝙蝠メール  投稿日:2012年 1月 7日(土)23時01分27秒
返信・引用
  只只、塗っては乾かし、塗っては乾かしの繰り返しなので余り代わり映えしないので、ハセガワのk型とベース大滝にドラゴンの翼、尾翼、魚雷を足した奴も一緒に載せてみました。  

完成!

 投稿者:ヒゲおやじ  投稿日:2012年 1月 7日(土)21時52分43秒
返信・引用
  デカールも貼り完成です。
よくよく見てみると垂直尾翼のマークを見てみるとガラガラヘビのようです。
これで来年の年賀状用の機体は完成したと言う事かな?
 

迷彩終わり

 投稿者:BEE  投稿日:2012年 1月 7日(土)21時06分27秒
返信・引用
  機体塗装はだいだいOKかな・・・
後はデカール貼って足回りとウェザリングして
明後日に完成させたいです。(希望的観測)
 

1/7 19:50 完成~です。

 投稿者:ジゴさん(253)  投稿日:2012年 1月 7日(土)20時07分33秒
返信・引用 編集済
  途中駐車場で寝たりしました(笑)が
完成とします。

詳細はまた。
完成~! on Twitpic
 

ようやく塗装

 投稿者:青井  投稿日:2012年 1月 7日(土)12時01分19秒
返信・引用
  数日前から塗装は始めてるんですが、水性塗料の色味に苦戦中。

クレオス、ラッカー系と色見が異なります。時期によっても違いがある様子。
グレー74はタミヤの自衛隊OD色ですが、やはり緑味が強かったか。

あとはウェザリングでごまかします。
 

1/7スタートします~

 投稿者:ジゴさん(253)  投稿日:2012年 1月 7日(土)11時15分20秒
返信・引用
  続き、いきます!

1/7スタート on Twitpic
 

塗装終了!

 投稿者:シューマイ  投稿日:2012年 1月 7日(土)00時08分2秒
返信・引用
  お久しぶりです。U-2は塗装までやってしまいました。ちなみにこれはD型で、頭に変なコブ(レーダー?)がついてますw マスキングがちょっと大変でした・・・

模型部では文化祭のときに部員が作った作品を展示したり、JMC展示会に参加したりしてます。部員不足でつぶれそうな中チマチマと活動しておりますw
 

十の字となる

 投稿者:グラマンガネット  投稿日:2012年 1月 6日(金)03時32分59秒
返信・引用
  ヤク3、なんとか胴体と主翼を合わせました。
スナップキットなので、ここはないんじゃない?というようなところに隙間が
できます。なのでそこをパテ埋めして本日深夜の作業終了です。

○がらんどうさん
うちは4日から仕事始めでしたが、いきなり締め切り作業の連続だったので、
ずっと寝込みました。もう頭痛がひどかったもので。のどの痛みや咳よりも
こっちのほうがつらいのですよ。
そうそう風呂は近くに銭湯があるのであえてガス風呂は入れませんでした。
やっぱりガス利用に不安があるのと、料金が高いのではという問題があった
からです。
 

え?映ってた

 投稿者:テキサス  投稿日:2012年 1月 6日(金)03時00分34秒
返信・引用
  >ジゴさん
タミヤフェアの映像で映ってましたか?撮られていた記憶がありません(笑)。
温かい沖縄から寒い本土にいきなり来たから凍死しそうです。
 

フェイク

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月 6日(金)01時24分51秒
返信・引用
  トールどんさん、ああその秋水+小松ブルドーザー、いいですねえ。お嬢様、大丈夫ですか?昨日、会社で、休み中にノロウィルスにやられたという話、3名から聞きました。

REMさん、みぷろさん、たぶんお店で製作されるんじゃないでしょうか?※夏に訪問した際の写真参照。
みぷろさん、やっぱり自分で使う塗料も自分で買うんすか?
 

ていせい

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月 6日(金)01時13分21秒
返信・引用
  REMさん、すいません。ななめ読みしていて、あのあとさらにウェザリングされると勘違いしてました。第2号完成者はREMさんでした。
目次のページ、TTさんまで個人ページリンクしてあります。
l
岡戸さん、さすがですね。素晴らしい色艶。
yowskeさん、コジェドフの★いっぱいにします?
ロンじぇさん、まあしかしスぺホがたったこれだけに日数で形になるとは驚きです。

 

Re: 仕事始め

 投稿者:REM  投稿日:2012年 1月 6日(金)01時03分55秒
  > No.1924[元記事へ]

横レスですみません。

みぷろさんは模型店の店主で月曜以外の平日は開店していて……ということは、お店で作業されているということになるのでしょうか。
 

仕事始め

 投稿者:トールどん  投稿日:2012年 1月 6日(金)00時18分23秒
返信・引用
  年末よりの娘の発熱で添い寝の寝正月でありました。
完成されている方も居られるようで今年もブービーかな…
とはいえ時間はまだありますので、がんばりますヨ
TB2号は塗装までもう少しかかりそうです、秋水は昨年のがらんどう様の作品を見てもし秋水が実用化したらというテーマです。小松のG40が牽引車です。どちらも今週末に向けてもう踏ん張り
 

本日 正月休み最終日

 投稿者:ロンじぇ  投稿日:2012年 1月 5日(木)20時05分58秒
   がらんどうさん このイベントのお陰さまで年末年始楽しめました。
本日お休み最終日で結局いろいろあって お楽しみの「塗装工程」はお預けです。
次は 8日の日曜日に続行します。塗装には晴れると良いですね。
こうなるはずの惚れ込んだバックアイ完成予想図も付けますね。
ではでは
 

後はデカールと…

 投稿者:yowske  投稿日:2012年 1月 5日(木)18時30分33秒
返信・引用
  艤装だけです 赤星のコブラは何か魅力的ですよね
何とかここまでやってきました
皆さんサクサク作られてるように見えますが
実際相当苦労されてるんですね^^;
 

微速前進

 投稿者:岡戸智凱  投稿日:2012年 1月 5日(木)15時03分1秒
返信・引用
  みなさん形になってきましたね。うまやらしい。

内装いまだ手付かず。本日はヘッドライト、モールなどの銀塗装のみで終了。
今度の土日には内装~クリア塗装まで行きたいものです。
あ、オーナメントとかデカール自作もしなきゃ・・・。
 

仕事始め

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月 5日(木)14時01分18秒
返信・引用
  ジゴさん(253) さん、みぷろさんのお店は去年家族で沖縄旅行した際に妻子はおいて、お伺いしました。お店のことはテキサスさんや、むこうのサークル模遊美さんのサイトなどで教えていただきました。今回のお年賀モデリングはテキサスさんがお誘いしてくれたそうです。迷人さまは業界の人!なので、そりゃ顔は広いですよね(身体も)。私は某模型誌でのお付き合いからです。

TTさん、完成おめでとうございます。

 

胴体でけた~

 投稿者:テキサス  投稿日:2012年 1月 5日(木)13時06分41秒
返信・引用
  なんとか胴体まで一気に組みました。  

かんせんかんせいです

 投稿者:TT  投稿日:2012年 1月 5日(木)09時51分21秒
返信・引用 編集済
  96式2号艦戦、何とか無事に完成しました。
昨日はデカール貼りで難儀して一時はどうなることかと心配しましたが、ちゃんと出来上がって良かったです。

もしこちらの行事に参加しなかったら何も作らず無為に過ごしたと思いますので良い正月でした。
がらんどうさんのおかげです。有り難うございました。m(_ _)m
 

塗装開始!!

 投稿者:テキサス  投稿日:2012年 1月 5日(木)09時43分2秒
返信・引用
  昨日沖縄から帰って来ました。昨晩はコックピットパーツの塗装をしてました。今日は胴体部品を接着して飛行機の形にしていきます。  

塗装も開始

 投稿者:みぶろ  投稿日:2012年 1月 5日(木)09時26分13秒
返信・引用
  雨模様でしたが構わず塗装も開始。じゃないと組立ても進められない・・・今時のロボプラモがホント親切設計なんだなと再認識。
正月なので?豪華絢爛メタリック塗装、かつ短時間で塗れるようビン生一発でいきます。今回はガイアのスターブライトシルバーとスターブライトゴールドをエアブラシでプシュっと。次回塗装予定の赤と青の部分はそれぞれ初使用となるMr.メタリックカラーGXを購入しました。作業場にいたまま必要な物が買えるので便利な環境です(笑)。

>がらんどうさん
私は東海地方出身ですが、仕事で首都圏に出張する機会が多い為です。

>ジゴさん
模型業界は狭いですよ(笑)。
 

後、少しなのに…

 投稿者:ジゴさん(253)  投稿日:2012年 1月 5日(木)07時32分31秒
  昨日の書き込み後に所用で出掛けて
スタートしたのが22:30頃でした(苦笑)
続きはまた後日に…

【がらんどうさん】
迷人は1,2,3日に出た後に、4,5,6とお休みですよ。
本当は早々とM51を終わらせて
飛行機を追加したかったのですがムリっポイですね(泣)

【テキサスさん】
もしかしてです(笑)
タミヤフェアの某ネット放送に映ってませんでした?

【みぶろさん】
MG誌の広告を見つけてホントにビックリしましたよ!
迷人ともお知り合い、がらんどうさんともテキサスさんともお知り合い。
そして、某バントウさんのトコでもお名前をみて
更にビックリでしたよ(笑)


タイムアウト~ on Twitpic
 

おやすみなさい

 投稿者:がらんどう  投稿日:2012年 1月 5日(木)02時22分22秒
返信・引用
  午睡して、夜はまた酒飲んで寝てました。
REMさん、ええ、そうなんですか。じゃ二番ですね。すいません。
青井さん、-8、こうしてみるとバルジの造形がデフォルメっぽいですね。
ガミラスさん、UAMC出ますか。初日に見学行きます。
rafale06 さん、わたすもほすい。
takiさん、なんかウェークウェイラインがエヴァぽいですね。
みかちゃん、ウルトラホーク1号にも結構塗装バリエーションがあるんですね、って、ひつこい?
yowskeさん、浮気したくなりますよね。ロシアのコブラは猛毒だったそうですから。
岩蝙蝠さん、ア、なんか楽しみですね。
ジゴさん(253) さん、迷人は三が日ともご出勤なんですよね。
みぷろさん、そもそもご出身は関東なんでしたっけ?
KWATさん、仕事始めはきのうなんですか?官庁の方、金融関係の方、およびそれらがお得先の方は昨日が仕事始めですね。わたしは今日からです。仕事する気ないなあ。
k太さん、司令船だけ見るとR2D2見たいですね。あ、逆か?
ヒゲおやじさん、ご愁傷様でした。しかし見事にモデラーされてますね。
エアプレンさん、ア、今どきのエアフィックス・タッチだ。
 

完成画像です。

 投稿者:ガミラス  投稿日:2012年 1月 4日(水)23時54分22秒
  完成画像を撮り直しました。

それとラッキーピエールは二月のUAMCに出してみようかと思っております。そうなるとザ、バロンを隣に並べたくなってきました。私、馬鹿ですから。なので、私もチャレンジであります。がんばりましょう。
 

Re: 四名様

 投稿者:REM  投稿日:2012年 1月 4日(水)23時24分22秒
  > No.1903[元記事へ]

>がらんどうさん

いや、私も一応アレで完成なんですが……(^^^;;
http://6021.teacup.com/fw190a8/bbs/1816
 

以上は、新着順1番目から100番目までの記事です。   前のページ |  次のページ》